ナイロン製の登山靴のメンテナンス方は?

2015-02-10

ナイロン製の登山靴のお手入れってどうすればいいの?


今現在、登山靴の主流はナイロン製の登山靴といって良いでしょう。
通気性が良く、ヨゴレにも強く、そして軽い!という全てにおいて高性能を誇っているからでしょう。



そんなナイロン製の登山靴も履いて放置していたらすぐにダメになってしまうのです。
汚れやすい登山靴ですから、ヨゴレに強いナイロン製とはいえしっかりとメンテナンスすることが非常に大事なんです。



登山靴と言えば、一足数万円はしますよね。
しっかりとメンテナンスしていけば何年も持つように出いていますが、全くメンテナンスもお手入れもしていなければ最悪の場合、ワンシーズンでお釈迦になってしまう事も・・・
そうならない為にも、ナイロン製の登山靴も、日ごろからしっかりとメンテナンスをしていきましょう。


今回はそんなナイロン製の登山靴のメンテナンス方、お手お入れ方をご紹介していきます。


汚れは直ぐに落とす!


いろいろお手入れ方法はありますが、なんといっても一番大事なのはこれです。
登山時についた汚れは直ぐに落とすことです。

バケツなどに水を張って、じゃぶじゃぶ洗っちゃいましょう。
洗うときはしっかりと、靴ひもとインソールを外しておくことをお忘れなく。

汚れが酷い場合は、中性洗剤を薄めて洗いましょう。
その際はしっかりと洗剤を洗い落としておきましょうね。


そのあとは、日陰で風通しのいいところにおいて乾かしましょう。




防水スプレーは必須!



そして、一番のコツは防水スプレーを入念にかける事です。
防水スプレーは結果として防汚にも繋がり、お手入れメンテナンスとしては、これをしっかりと行うだけで十分と言えるでしょう。






Copyright(c) mountain-boots.net/ All Rights Reserved.