登山靴の防水におすすめなゴアテックス

2014-01-24

ゴアテックスという言葉を聞いたことがありますか。
ゴアテックスはゴア&アソシエイツというメーカーが提供する、防水素材の名前です。

 

ゴアテックスはその防水性能の高さから、トレッキングシューズやレインスーツなど、登山などのアウトドアレジャー用のアイテムに用いられていることで知られています。

ゴアテックスは一般的に防水機能の高いものは水分を通さない反面、内側の熱を逃がすことができず汗などで蒸れる難点があるというイメージがあります。

しかし、このゴアテックスは防水機能だけでなく内側の蒸れを外に逃がす透湿性も兼ね備えた素材なのです。

 

天候の影響を受けやすい登山においては、特に重宝したい機能のひとつといえます。

中でも、トレッキングシューズは登山で使用する靴ですから、天候にだけではなく湿地や雪道などの自然環境の変化にも対応しなければいけませんので、ゴアテックス素材が用いられたアイテムは人気があります。

 

 

登山用のアイテムを専門に扱うメーカーはたくさんありますが、登山初心者でどんなメーカーがあるのかわからないという人でも、スポーツウェアのブランドでも有名なナイキやニューバランスからもゴアテックス搭載のトレッキングシューズが売り出されています。

ゴアテックスは性能だけでなく、デザイン性も高いシューズもあるので、登山がますます楽しくなること間違いなしです。

 

ただし、いくら防水透湿性能が優れていても、完全に水が染み込むのを防いだり常に快適な通気性があるという訳ではありません。
あまり機能を過信し過ぎず、無理をしないことを念頭に置いて山登りを楽しんでくださいね。

 


Copyright(c) mountain-boots.net/ All Rights Reserved.