スエードの登山靴のお手入れ方法のポイント。

2014-09-16

スエードタイプの登山靴・マウンテンブーツのお手入れ方法

夏の登山シーズンが終わり、これから秋の紅葉&登山シーズンですね。
夏に酷使した登山靴・マウンテンブーツを一度メンテナンス&お手入れをして本格シーズンに備えましょう。


今回は「スエードの登山靴のお手入れ方法のポイント」をご紹介します。

正直、普通のタイプの登山靴であればお手入れ方法は非常に簡単なのですが、
スエードタイプだけはちょっとお手入れにコツがいりますので注意です。


そもそもスエードというのは、革の裏面を毛羽立たせた素材です。
起毛させているので、お手入れが非常に大変です。


普通に革クリームを塗ることは絶対にNGです!

まずは汚れているいないにかかわらず、
しっかりとブラシで掃いてあげましょう。


掃く方向は起毛の流れに沿って優しくです。

そのあとは2重にコーティングです。

まずは保革オイルを靴ブラシに付けて薄く延ばすように優しく塗ってあげましょう。
もしひどい汚れがあるようでしたら事前にぬるま湯を吸わせた布で軽くこすっておくと良いでしょう。
また、保革オイルですがびたびたに塗らないようにすることがコツです。

あくまで薄く延ばすように塗るのがコツです。


そのあとは防水ワックスです。
違う靴ブラシで塗ってあげましょう。

無い方は防水でも構いません。

この2重コーティングが終わったら、風通しのいいところに置いて陰干ししてあげましょう。


以上でスエードの登山靴のお手入れは終わりです。

コツはオイル・クリームを塗りすぎない事。
そして最後に防水クリームorスプレーで仕上げる事です。

これでお手入れは完璧ですし、長持ちしますよ。



Copyright(c) mountain-boots.net/ All Rights Reserved.