ミドルカットの登山靴を選ぶ基準

2014-01-19

登山靴を選ぶ際にミドルカットを選ぶことはまず登山をする環境が、あまり険しくないことが肝心です。
登山の際にも靴を選んで置くことは大切です。

登山靴はハイカットトミドルカットとローカットがありますが、ローカットはあまりオススメ出来ません。

ミドルカットぐらいから選んで登山をすることをおすすめします。
ミドルカットになると登山の際にとても軽く登山が出来るてんが利点として挙げられますが、登山の際にはあまり急な斜面には適していません。
急な斜面などではローカットやミドルカットの靴は非常に脱げやすい点が挙げられますので適応しません。

特にローカットの登山靴は普通の靴より重い割に、脱げやすいというデメリットも持っています。
せめて山登りの際にはミドルカット以上の靴を選ぶ必要があります。

登山の際にはこのような事故が起きないことを考えて登ることが第一前提に挙られます。

ではこのような状況の山登りの際にミドルカットのシューズが活躍する場面ですが、まず、軽いので、時間がかかる登山のコースで、あまり山が急でない場所などに向いています。
山が急でなく標高が1500M以下の山などには時間内に山を歩くことが出来、ミドルカットの靴としての機能を果たすことが出来るはずです。
このように、ミドルカットの靴は状況によってはその活躍の場を広げることができます。
出来ればハイカットの靴の方が安全で信頼性がありますので、登る山に合わせて選択することが出来れば理想的です。


Copyright(c) mountain-boots.net/ All Rights Reserved.