軽登山靴ってなに?

2014-01-19

軽登山靴とは雪が降ってない時期に、登山の際にかなり長い期間を有するときなどや、斜面があまり急でなく、岩場が少なく、岩石などが少ない場所を登山する際に使用することが理想的です。
そのために急な斜面や、岩場が逆に多いところなどでは、このような靴は活躍することができません。


本来登山は自然環境の中を歩いていきますので、このような環境は怪我をす内容に登ることを前提に考えて登山をするべきです。

登山をする際に注意点はこの足元の安全性の問題があります。
軽登山靴で山登りをする際には、山が急な斜面が少なく、岩場が少ないところを選んだ際に活躍することができる事が出来ます。
他の環境では、海の近くの砂場や乾いた土地などでの活躍を期待することができますが、安全性の問題はやはりなんとも言えません。

安全な登山靴を選ぶことは登山者にとっては最初に出来る事故の予防です。
基本的にどのように機能するのかをしっかり考えた上で選ぶことによって軽登山靴として活躍する事に期待が持てます。
また近年スニーカーなどでもこのような登山に向いている靴などもありますが、よほどしっかりしていないと靴の中が滑ったりソールが耐えずにすぐに靴に疲労が見えてしまいます。

このことはすでに実証済みで、登山をする際にはしっかりとしたヒールを持った靴かエンジニアブーツにように鉄板が入ったタイプの靴を選ぶことによってより有意義な登山をすることが可能になります。
ハイカットはより安全と言えます。


Copyright(c) mountain-boots.net/ All Rights Reserved.